夫は人格障害

夫が不倫しました。夫の人格障害・モラハラを治し、夫婦で幸せに生きていく!

「追い炊きボタン」押せますか?

time 2017/02/19

お風呂

 

たとえば、夫の休みの日。

夜になり、最後に自分がお風呂に入ります。

 

夫と子供たちが入ったあとなので、

ちょっとぬるくなった湯船のお湯。

(追い炊きしたい…けど…)

 

sponsored link

リビングには夫がいる

 

追い炊きボタンを押すと、

 

≪追い炊きを、開始します≫

 

というアナウンスが流れますよね。

 

お風呂にも、

そして同時にリビングにも。

 

 

 私が追い炊きを押したら、

リビングにいる夫にバレてしまう。

 


普通の人なら、

「だから何なの?寒いなら押せばいいじゃん」

と思うのかもしれません。

 

 

でもそこで、

被害者体質嫁はこう考えてしまうのです。

 

(私一人のために余計なガス代がかかるなんていいんだろうか)
(夫はどう思うだろうか。嫌に違いない)
(自分が稼いだお金で嫁がくつろぐなんて絶対に嫌がる)
(夫に食べさせてもらっているのに、お風呂に入れるだけでも有り難いのに、追い炊きなんて贅沢だ)

 

 

・・・。

 

 

・・・めんどくさい女だな、

って自分で書いてて思いました。

でもほんの少し前まで,

本気でこう思ってました。

 


というか、

今もまだちょっと、

いや、

結構思ってる。



押せるようにはなったけど

 

ボタンは押せます。

でも押すのに、結構、勇気がいる。

 

(びびるなびびるな。)
(追い炊き程度でびびるな)

(夫はいちいち気にしないさ)
(そもそもアナウンスなんて聞こえないかも)
(いやそんな聞こえるかどうか気にすること自体間違ってるんだ)
(私は温まりたい!)
 (だから追い炊きする!)
(ザッツオール!!!)

 

これくらい考えてやっと押せます。

(こうやって余計なこと考えてるからどんどん冷めてくんだよなお湯が)

 

本能に従う訓練

 

こういう小さな葛藤が、

1日の中にたくさんあります。

 

それぞれの場で、

余計なことを考えず、

自分の本能に従う訓練をしています。

 

ただ、全部一気にやろうとすると疲れるし、

「やるべきこと」になったら意味がないので、

気楽にやれる範囲で。

ちょっと前に出る、

くらいの感覚でやっています。

 

我慢した方が楽。

 

変な話ですが、

我慢する方がはるかに楽なのです。

 

我がままに生きるのがとっても大変。

 

なので私の感覚だと、

 

(いや~さっきは我がままに生きられたなぁ~!
でもちょっと疲れたし、また我がままやるとそろそろストレスになるから、
ここはいつも通り我慢しよう。我がままは休憩。うん。楽ちん。)

となります。

 

これを繰り返して繰り返して、

一つずつ自分を我がままに慣らしていって、

いつか何にも考えなくても、

自分のやりたいようにやれるようになるのが目標です。 

 

 

【私の小さな夢】

「何の気なしに追い炊きボタンを押すこと」

 

▼そんなビビリ嫁へのトドメの一撃
第一章 不倫発覚

 

sponsored link

コメントを残す



sponsored link

プロフィール

仁菜子

自己愛性人格障害の夫と結婚して早10年。
ネガティブでビビリ、生真面目で自己肯定感が低い、典型的な被害者体質。

詳しくはメニュー→「私について」をご覧ください。
ご連絡はこちらから
✉info@zikoai.com