夫は人格障害

夫が不倫しました。夫の人格障害・モラハラを治し、夫婦で幸せに生きていく!

【不倫夫を愛する(後編)】もう一度好きになる「勇気」

time 2017/06/06

バラ

 

▼前編はこちらから



 

夫を嫌いになりすぎて、

 

「いっそ好きになった方が楽では?」

 

という、

支離滅裂な道に進み始めた私。

 

 

 

でも当然、

すんなりとはいきませんでした。

 

 

sponsored link

悔しさが勝る

 

長年にわたり、

積りに積もった夫への感情は、

そう簡単に払拭できません。

 

私はその気持ちに、

じぃーっと焦点を当ててみました。

 

 

なんで払拭できないのか?

 

 

それはたぶん、

 

悔しいから。

 

 

「これだけ酷いことされてきたのに、

なんでこっちから好きになってあげないといけないの?」

 

痛恨のミス

悔しかったのです。

不公平だなと思ったのです。

どうして私が。

こんなに頑張ってきた私が。

そこまでしないといけないの?

 

解決方法

 

不公平だと思うのは、

「夫を好きになる」という気持ちが、

「夫の利になること」
だと思っているからです。

 

 

相手だけ、得をしている。

そんなの許せない。

 

 

でも違うのです。

 

私の場合、

「夫を好きになる」という気持ちは、

「私の利になること」なのです。

 



なぜなら、

もう嫌うことに疲れちゃったから。

 

疲れた自分を癒すために、

「夫を好きになる」

 

夫のためではなく、

自分のために、

「夫を好きになる。」

 

 

そう考えたとき、

 

悔しさ、

不公平感、

プライド、

意地、

 

そういったものが、

スッと薄くなりました。

 

完全になくなったわけじゃないのですが(笑)、

「私のためだから」

と思えば我慢できるくらいには、

薄くなりました。

 

一度乗り越えてしまえば、どんどん楽になる

 

最初の悔しささえ乗り越えてしまえば、

あとは割と楽チン。

 

悔しさを抑えつつ、

夫を愛する。

 

 

するとどうなるか?

 

やはり、夫婦は鏡なのだなと思います。

 

夫も、少しずつ優しくなる。

すると、私の悔しさもぐっと減る。

 

あとは、

そのプラスのスパイラルが、

じわじわ上がっていくのを感じるのみです。

 

 

別に、

らぶらぶになったよーんとか、

また相思相愛になれてハッピー!とか、

そういうことじゃなくてですね(笑)

 

単純に、

夫を憎みきってた頃に比べて、

毎日が格段に楽になった。

 


それに尽きます。

自分が楽になるために、

夫を好きになる。

 

毎日夫にうんざりしている方、

よろしければ、

チャレンジしてみて下さい。

 

▼夫が治ってきたっていうのも大きいです 


▼夫のやらかした過去はこちらから(笑)

第一章 不倫発覚
第二章 荒れる夫
第三章 再びの不倫

 

sponsored link

コメントを残す



sponsored link

プロフィール

仁菜子

自己愛性人格障害の夫と結婚して早10年。
ネガティブでビビリ、生真面目で自己肯定感が低い、典型的な被害者体質。

詳しくはメニュー→「私について」をご覧ください。
ご連絡はこちらから
✉info@zikoai.com